2019年スタート!プライムビデオで見れるオススメのアニメ(随時更新)

ネット配信でアニメが気軽に見えるようになりました。仕事が不定期の僕にとっては最高の環境です。

今回はAmazonが提供する「プライムビデオ」で鑑賞できるアニメに絞って、見ていてよかったなーと思った作品を紹介します!

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
ここが見どころ!
心を揺さぶるブタ野郎の言葉

ただの萌豚がブヒィィィイイイ!!!って言うだけのアニメかなと思ったら違いました。

このアニメをオススメしたい人は、世間から少し外れているなって人。救われる言葉、考え方のヒントがあると思います。

あと先輩むちゃくちゃタイプです!!!!!!!!!!1

彼方のアストラ

彼方のアストラ

ここが見どころ!
登場人物の成長と決意、友情

惑星キャンプにでかけた主人公たちですが、予想外の事態に巻き込まれ…それを解決していく話です。その中で、新たな問題や、主人公たちの過去の体験が彼らの足を止めまた一歩踏み出す力になり、誰かの行動を見て勇気をもらうシーンなど、努力友情勝利ミステリーとなっています。

個人的な感想ですが、僕はこの作品を明るく描ききっているところが本当にぐっときました。辛いことも苦しいこともたくさんあるなかで、常に明るさは失わなかった。そこにこの彼方のアストラへの魅力があるのだと思います(それ以外にもいいところたくさんあります)。そして彼らが旅を通して成長していく姿や、様々な謎を解き明かしていくところは、次の話が早くみたい!とそう思わせてくれる作品でした。ウルガーが好きです。彼が掛け声をするシーンが好きです。

甲鉄城のカバネリ 海門決戦

甲鉄城のカバネリ 海門決戦
ここが見どころ!
登場人物の信念と生き様

カバネというゾンビがはびこる世界に、彼らは何を考え、何を選び、どう生きるか…それらをしっかり描いた作品が「甲鉄城のカバネリ」です。今回は映画として取り扱い、とある場所での戦いでの人間模様を描いています。最後のシーンはもう「ああああああああああ」しか言葉が出てきません。そしてエンディングもとても楽しいです。ぜひ見てほしい作品です。

「甲鉄城のカバネリ」観てないかたはまずこちらからぜひ観てね!

どろろ

どろろ
ここが見どころ!
犠牲の上に立つ幸福は本物かニセモノか

ここが魅力 犠牲の上に立つ幸福は本物かニセモノか

Mr.Childrenの「HERO」という曲のなかに例え話で「誰か一人の命で世界が救われるとしても僕はそれをただ誰かが名乗り出てくれるのを待っているだけなんだ」という一節がある。

百鬼丸(ひゃっきまる)の父は、百鬼丸の体を鬼神にささげることで世の中を平和をもたらした。

百鬼丸はHEROなのだ。だが本人は、なにもかも奪われた。百鬼丸はただ体を返してほしいだけなのに、それを人が平和が立ちはだかるのだ。そんな百鬼丸についてまわることになったどろろと、二人の行動はあなたにはどう見えるか。

Dr.STONE

Dr.STONE
ここが見どころ!
0を1にする世界。そそるぜ…!

かがくのちからってすげー!というのはポケモンであまりにも有名なセリフだが、僕らは本当に「科学」によって恩恵をうけまくっている世代だ。

しかし僕らは科学には無関心だ。実際生活していて便利になればそれでいいくらいにしか思っていない。こんなにも恩恵を受けているのにでさえだ。しかしDr.STONEを観ると科学がどれだけ身近にあるか感じずにはいられない。そして科学が失われた未来で腐らずに生きる彼らの姿に惚れ惚れする。ぼくなら死んでる。トライアンドエラー。このアニメで君は何にそそられるのか。

鬼滅の刃

鬼滅の刃
ここが見どころ!
炭治郎のやさしさ

僕はこのアニメの一番の魅力は主人公炭治郎(炭治郎)のやさしさではないかなと思っています。人にも鬼にもやさしい彼は、最後どうするのだろうってずっと考えています。

炎炎ノ消防隊

炎炎ノ消防隊
ここが見どころ!
HERO

現実の消防士ってすごいよね。炎に立ち向かっていくんだもの。まさしくHEROだ。アニメでは世の中は炎の化け物になってしまう人たちが現るんだけど、その炎の化け物を食い止めるHEROになるという話。ちなみにこのアニメ、絵がヌルヌルきれいに動く。火の表現がとっても素敵。そして音楽炎のようにアツい!!!!

ダンベル何キロ持てる?

ダンベル何キロ持てる?œ
ここが見どころ!
草アニメ

ギャグエロ筋トレ謎ジャンルのアニメ。見てて笑って腹筋も鍛えられる(?)良作品。

筋トレのやる気アップもする。見てると筋トレしたくなる!

約束のネバーランド

約束のネバーランド
ここが見どころ!
知恵と勇気と行動力。そして仲間

知恵と勇気と行動と、仲間がいれば実際なんでもできると思う。そういうことを教えてくれるアニメじゃないかなあ。夢中になって観てしまった。

ソードアート・オンライン アリシゼーション

ソードアート・オンライン アリシゼーション
ここが見どころ!
弱さと強さ

ここが魅力 

不動の作品。何も語らなくてもよい。ぜひ見てほしい。前作見てない方はそちらから!

まとめ

今回挙げた差アニメは、どれも僕が実際に観てよかったなと思えるアニメです。他にもプライムビデオで2019年のアニメを視聴することが可能です。ここに上げきれなかったものでよかった作品もたくさんあります!ぜひ観てください!