料理下手くそが「なすの煮びたし」をつくってみた(白ごはん.com)

<注意事項>

・料理へたくその男が白ごはん.comに載っているレシピで料理をします。

・レシピアレンジすることがあります(冷蔵庫に食材が余っているのでそっちを優先して使いたい、食材買い忘れた、苦手な食べ物を使用しているなど)

・レシピは白ごはん.comをご参照ください

・白ごはん.comが好きです

白ごはん.comとは?
自炊初心者から上級者まで様々なレシピが載っているサイト。初心者でも料理イロハを丁寧にわかりやすく載せてくれています。

白ごはん.comのサイトはこちら

ということで今回は「なすの煮びたし」を作ってみました!

なすの煮びたし/揚げずに作る簡単レシピ/作り方

※生姜はチューブにしました。いつも余らせてしまうので…!

では実際につくっていきます!

まず最初に下手をとり、ナスに切れ目をいれます!

そして調味料をまぜておきます!

あとは少し多めの油を入れたフライパンに豪快にどーんとナスをいれます!

こんな感じ!!!

ひっくり返すとこんな感じ!!!!!!

あとは調味料をいれます!!!

完成!!!

見た目が汚い!!!!!!!

そして…

醤油入れすぎた

味がめっちゃ濃いいいいいいいいいいいいいいいいいい

食べられないわけじゃないけれど、誤ってレシピよりも醤油いれすぎてめっちゃ濃くなった。ご飯のお供にはすごいいいけと血圧あがりそう

白ごはん.com!!!!!!!!ごめん!!!!!!!!!!上手く作れなかった!!!!!!!!!!!!!!!

醤油入れすぎには気をつけて!!!!!

以下購入した食材とその費用です!

食材費用
ナス4本248円
割烹白だし500ml258円
おろししょうが128円
きざみねぎ(冷凍)98円
合計732円

調味料はすべて余ったので、実質作った分でいえば300円程度だと思います。

ここが良かった!
・料理下手くそからすると野菜の料理ってレベル高いイメージあるけど、意外と簡単にできた
・野菜料理できることで料理への自信につながった
・冷蔵庫で作り置きできるレシピは最高
・おいしい!
こうすれば良かった…!
・醤油いれすぎ問題
・出汁の味もしっかりナスに染み込んでるけど醤油入れすぎ問題
・醤油

※一日冷蔵庫で置いて食べた感想

・味が染み込んでる!醤油!濃い!
・濃くしすぎたら煮汁はナス半分くらい浸かるかそのくらいでもいいかも