夜勤をやってる看護師がすすめる睡眠の質を高める方法

こんにちは、Naoです!

僕は月に4〜5回夜勤をやっています。夕方から次の日の朝までほとんど休まずお仕事をしています。それをもう7年以上続けています。

なので睡眠の質がかなり大切にしています!

今回は実践している睡眠の質をあげる方法について紹介します!

お風呂(浴槽)に入る

みんな時間におわれてお風呂タイムないがしろにしていないですか?シャワーで済ませていないですか?

湯船に入って全身を温める。まじこれ大事。

ただ湯船につかってゆっくりするというのもいいですが、本を読んだりタブレットを持ち込んで(濡れないように)アニメ見てます。20〜30分でだいたい温まります。

良い寝具で寝る

人生の1/3過ごす場所、それがベッドです。なので、ベッドや枕の質をあげることがコスパ最高にいいです。

ベッド

最近ニトリのベッド、マットレスを使用するようになってから、朝起きると身体の痛みがなくなりました笑

僕が使用しているマットレスはNスリープのプレミアムシリーズ。かたさはふつうにしています。

安い枕をずっと使っていましたが、すぐに中の綿が駄目になってしまってました。

ちょっといい枕購入しようと思いこちらの枕を使用中。頭にしっかりフィットするし、中の綿もすぐにへたることなく使えてます。とてもいい!

深夜0時を超えたら時計を見ない

夜中2時とか3時とか時計みちゃうと「うわあああああ明日7時に起きなくちゃいけないのにいいいいい」となって辛いので、絶対に時計は見ません笑

電気を消す

何を当たり前のことを思うかもしれないですが、案外寝落ちしてしまって電気つけっぱなしということもしばしば。

深夜0時を超えたら潔く電気は消して、ベッド周囲だけライトつけるようにしています。

本を読む

寝る前にツイッターやスマホゲーをするのではなく、本を読むといいです。手元の明かりだけつけて読み始めると、案外うつらうつらとして眠くなります。

星新一あたりの短編集がオススメです。

脱力する

音楽を聴く

僕はAlexaに「眠れるBGMかけて」と頼んでオススメのヒーリング曲をかけてもらっています。激しいのは聴かない!笑

ヨガをする

オススメなのが「寝たまんまヨガ」というものです。精神がどうとかチャクラがどうとか話がありますが、リラックスするということにかけてはこれが一番でした。

特に顔の周りにすごい力が入っていたんだなとやってみて実感しました!

サプリを使用する

興和 キューピーコーワ「ヒーリング」2錠X10袋

こちらは寝る前に飲むタイプのサプリメント。

飲んだ次の日明らかに身体が軽くなっているのを感じました。かなりオススメです。

ノンカフェなのもありがたい!

一時期ツイッターでバズってたのですが、「うわちょっとやめてくれ」と思いました笑(売り切れてなくなるので)

江崎グリコ GABA ギャバ フォースリープ(まろやかミルクチョコレート)

チョコ食べて睡眠の質をあげるものです。

えっ?そんなんで睡眠の質があがるの?と半信半疑でしたが、実際に効果を実感、目覚めがよくなりました!

GABAには神経の活動を和らげる効果があります。気を張っている人によく効きそうですね!

やしろあずきさんも使ってたみたいですね。

睡眠導入剤を使う

どうしても駄目な時に使っています。

ドリエルの成分は「ジフェンヒドラミン」です。

これは普段は眠れているけど、生活のリズムが悪くなって一時的に眠れない人向けの成分になっています。

普段から眠れない人は病院にいって医師から睡眠剤を処方してもらってください。

まとめ

まず1〜4まではすぐにでも実践できるかと思います。僕は毎日実践しています。

また、サプリメントや睡眠導入剤はその時々で組み合わせて使っています。そのへんは自分の身体の状態を見て決めています。

どれも実感があったものばかりなので、是非試してみてください。

それでは良い睡眠生活を!